法律Q&A

法律相談、消費者問題、交通事故に関する質問と回答

質問

私が悪かったのでしょうか?
もう、前の話しなのですが
今住んでいるのは新興住宅地で同じ様な家が沢山建てられています。
私が車で帰宅した時に住宅の周りを自転車で競争?の様に走り回って る男の子達がいてました。
車を駐車する時に自転車で回って来て当たるのが恐くて私は少し車を止めて回ってこないか様子をみてました。
すると、案の定男の子は自転車を猛スピードで走ってきて私の車を避けれずハンドルか?何かでガガーと当てて
ごめんなさいっと言って逃げようとするので止めて
どこの子か?聞いて自宅に伺いました。
私も、まさかっの思いとで大分気が動転してましたが
理由と説明をして車の傷の弁償をお願いしました。
その後に、またあちらのお母さんとお父さんが来られて経緯を聞かれたので説明をしました。
保険で治しますって事を言っていただいてホッとしてました
ただ、ご近所ですし キズをコンパウンドで消せないか?等頑張ってみましたが傷は深くて無理だったので修理に出させてもらいました。
その事は、あちらには言ってませんが
あちらの保険屋さんとも話しをして修理に出して最終金額が6万を超えてしまい。
前と後ろの横扉をガガーといかれてしまったので高くなってしまった様で
一応、保険を使われるとは言ってましたが何故か私も悪い様にも思い
あちらへ、修理が終わりましたが思ったより金額が高くなってしまい こちらも申し訳なかったです。
と、言いに行きました。
あちらの、お母さんは非常に不愉快そうで
ハァ はぁ あ~はいはい 等と返事をされていて、事故当時の対応と違い私が被害者なのに自分の子供のした事なのに何故そんな態度なの?と思いました。
そこで質問なんですが、私は車で帰宅しましたが駐車をしようとして嫌な予感がして止まっていました。
当時の私は、私が止まっていたから人身ではない私が被害者だと思っていました。
しかし、これは本当は私の車の方が悪くなってしまうんでしょうか?
私は駐車をしようとしてしていたので自宅の前に斜めの感じで止まっていました。
サイドは上げずにブレーキを掛けての止まりです。その細かい事はあちらへは話してないです。
実際は、自転車が悪いのか?
車が悪いのか?
教えていただければと思います。2017年04月26日 09:09

ベストアンサーに選ばれた回答

保険屋が過失割合の話をしていないなら、100%子供の過失と思って問題ないということです。
直前停止で頭を振ったままの停車なら、突っ込みどころもありそうな気もするけど、保険屋からの指摘がなければ問題にはならないでしょう。2017年04月26日 10:05

質問した人からのお礼

ずーと気になっていました。保険屋さんが過失の話しをされずに保険で治してくれたのですから、あちらが悪いで正解でホッとしました。お金は修理をした車屋さんが保険屋さんから受け取りなので私には一切お金は入ってこないですが、こちらの車屋さんを使ったのが悪かったのかも知れませんね。グル?だと思われた可能性もあると思いますし ご近所での揉め事は、無いに越した事はないなーと実感しました。ありがとうございました。2017年04月26日 14:27


質問

10日前に傷害事件の被害にあいました。 診断書では全治1週間だったのですが、1週間たっても青アザは残っており、押さえるとまだ痛いのですが、この場合、診てもらった医者に言って診断書の内容を変更してもらうことは可能でしょうか?2017年04月26日 12:39

ベストアンサーに選ばれた回答

変更はできません。先の診断書の内容も踏まえて、新たな診断書を出してもらう事になります。2017年04月26日 12:44

質問した人からのお礼

ありがとうございます。新しく診断書を出してもらうことにしますm(._.)m2017年04月26日 13:10


質問

【民事訴訟法】よく既判力の基準時を口頭弁論終結日といいますが、本当は時間まで考えますよね?
すなわち、口頭弁論終結時ですよね?
ご教示よろしくお願いします。 2017年04月26日 10:44

ベストアンサーに選ばれた回答

「事実審の最終口頭弁論終結時」
「事実審の口頭弁論終結時」
「最終口頭弁論終結時」
「口頭弁論終結時」
様々な表現はありますが、どの基本書でも、ネット上でも、全て「時」となっています。「日」は見たことはありません。
但し、「事実審は、平成○年○月○日午後○時○分に終結しており、同時点が既判力の基準時となる。」と厳密に言う必要はなく、「事実審は、平成○年○月○日に終結しており、同日が既判力の基準時となる。」と表現することも許されると考えます。2017年04月26日 12:12

質問した人からのお礼

大変迅速なご回答、誠にありがとうございます。
ohnogi4384さんがおっしゃるなら間違えないですね!
よく耳にしていたのですが、これは簡略形だったのですね(ちょっと意味が違いますが)。
ご教示ありがとうございました。2017年04月26日 12:44


↑このページのトップヘ